【水道局指定工事店】福岡のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「ふくおか水道職人」 » キッチンのヌメリや黒ずみを取り除いて清潔な状態を保つ

福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

キッチンのヌメリや黒ずみを取り除いて清潔な状態を保つ

2021年11月05日 キッチンのお掃除


食事を作るところであるキッチンは、常に清潔な状態を保つ必要があります。しかし、きちんと掃除ができていないと、ヌメリや黒ずみなどで不衛生な状態になってしまうでしょう。そこでしっかりとヌメリや黒ずみを取り除き、清潔に保つための掃除方法を紹介していきます。

シンクや蛇口はスポンジとクエン酸水を使って掃除

シンクや蛇口は頻繁に水を使用する影響もあり、水垢が発生しやすいところだと言えるでしょう。水垢は中性洗剤を使ってスポンジでこすっても落とすことが難しい汚れなのですが、クエン酸水を使うと簡単に落とすことができるのです。

クエン酸水というのは、水とクエン酸を混ぜた物なのですが、量はクエン酸が小さじ1杯に対して、水が200ミリリットルとなります。スプレーボトルに入れると、簡単に混ぜることができる上に、使用するときもスプレーをするだけなのでおすすめです。

クエン酸水を作ったら、水垢が気になるところにスプレーをして、スポンジで軽くこすればきれいになります。スポンジでこすったら、しっかりとクエン酸水を水で流しましょう。これで終了ではなく、最後に必ず水気をしっかりと拭き取ることが大切です。

せっかくクエン酸水できれいにしても、濡れたままの状態にしておいたら、またすぐに水垢が発生してしまいます。しっかりと拭き取ることによって、水垢が発生しにくくなるので必ず水気を取りましょう。しかもクエン酸水を使うだけでも、簡単な汚れなら一緒に落とすことができます。

シンクには排水口もあるので、忘れずにしっかりと掃除をしましょう。排水口はゴミ受けを外してから、中性洗剤をスポンジに付けてこすれば簡単にきれいになります。汚れがかなり酷い場合には、塩素系漂白剤を使用するのもよいでしょう。

ただし、クエン酸を使用した直後に塩素系漂白剤を使用すると危険です。クエン酸水で掃除をした場合には、しっかりと水で流して少し時間をおいてから使用しないといけません。

ガスコンロには重曹が効果的

シンクや蛇口の周りはクエン酸水が効果的なのですが、その理由はアルカリ性の汚れである水垢をしっかりと落とせるからです。それに対してガスコンロというのは、油汚れが目立つ場所になります。油汚れは酸性の汚れなので、クエン酸水ではあまり効果が期待できません。油汚れを落とすためには、重曹を使用するのがおすすめです。

重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れには効果をしっかりと発揮できます。重曹は粉の状態で使用することも多いのですが、クエン酸水のように液体にして使うことも可能です。作り方はクエン酸水と同じで、クエン酸の代わりに重曹を入れれば完成します。

しかし、油汚れは放置しておくとどんどん酷くなっていき、そう簡単には落とせなくなります。もし重曹で掃除をしてもきれいに落とせない場合には、セスキ炭酸ソーダを使ってみるのもよいでしょう。もしくは油汚れに強い市販の洗剤を使用する方法もあります。

問題なのはガスコンロが焦げ付いているときの対策ですが、焦げ付いている場合には、まず焦げの表面を削り落としましょう。あまり強くこするとガスコンロにキズが付いてしまうので、軽く表面だけをこするようにします。それから洗剤や重曹を使用すれば、焦げ付いた場所もきれいに落とすことができます。できれば焦げ付いてしまう前にしっかりと掃除をした方がよいでしょう。

換気扇の掃除にも重曹は使用できる

キッチンで油汚れが溜まりやすい場所は、ガスコンロだけではありません。ガスコンロの上に設置されている換気扇も、油汚れが付着しやすい部分なのです。そのため、換気扇を掃除するときにも重曹は効果的です。

まずはガスコンロを掃除するときと同じように、重曹スプレーを作ります。換気扇の周りやカバーは、重曹スプレーを行った後に、布巾やキッチンペーパーなどで拭き取ればきれいになるでしょう。

しかし、これで換気扇の掃除は完了ではありません。換気扇のファンにも油汚れが付着しているので、掃除をする必要があります。換気扇のファンは取り外すのが大変なので、年に1回大掃除のときのみきれいにするとよいでしょう。

洗い方は最初に油汚れに強い洗剤に浸け置きし、しばらくしてからスポンジで洗い流します。これだけでもきれいになりますが、油汚れが酷い場合には、重曹スプレーやセスキ炭酸ソーダなどを使うとよいでしょう。キッチンペーパーでパックにすると、汚れが浮いて取り除きやすくなります。換気扇のファンを外すときは、説明書を見てゆっくりと行いましょう。

修理をして終了ではありません

ふくおか水道職人は、顧客から修理の依頼を受けて修理が完了したら、それで終わりというわけではありません。万が一修理をした直後にまた水漏れや詰まりが発生した場合、保証制度が設けられているのですぐに駆け付けて対応しているのです。大野城市、宗像市、太宰府市、糟屋郡粕屋町、志免町、宇美町、篠栗町、新宮町、須恵町と出張範囲も広く、福岡県の大部分に赴くことが可能です。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315