福岡 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

トイレの詰まりは洗剤で解消できる?注意点もあわせて紹介

2024年04月15日 トイレ


突然のトイレ詰まりは、日常生活に大きなストレスをもたらします。

でも安心してください。

実は、手軽に試せる洗剤を使った解消法があります。

本記事では、トイレ詰まりにおける洗剤の効果的な使用方法や、それを使う前に知っておきたい基礎知識について、わかりやすく解説していきます。

水回りのトラブルに悩んでいる方、業者に依頼してすぐに直したい方は、ぜひ最後までご覧ください。



トイレ詰まりには洗剤が有効?


トイレ詰まりは日常生活の小さなトラブルですが、解決しないと大きな問題に発展することも。

そして、トイレ詰まりに洗剤が役立つのか、疑問に思う方もいるでしょう。

たとえば、トイレに流せるものが原因でトイレがつまった場合、適切な洗剤を使うことで問題を解決できることがあります。

ただし、この方法はすべてのタイプの詰まりに有効なわけではなく、原因や詰まりの程度によっては専門家に依頼することを推奨します。

重要なのは、適切な洗剤の選択と正しい使い方を理解することです。

これにより、トイレ詰まりを効率的かつ安全に解消できるでしょう。


水洗トイレの仕組みを知っておくと自分で詰まりを解消する際に役立ちます。こちらの記事では水洗トイレの仕組みについて解説しています。あわせてご覧ください。


水洗トイレの仕組みを具体的な構造とともに解説


トイレ詰まりを洗剤で解消する場合


トイレ詰まりを洗剤で解消する場合、以下の3つの方法が考えられるでしょう。


中性洗剤を使う方法


トイレの詰まりは家庭内で起こりがちな問題ですが、中性洗剤を使う方法で簡単に解消できることがあります。

とくに、ご家庭にある食器用の中性洗剤は、トイレの詰まりを優しく安全に、かつ効果的に解消するのに役立ちます。

使用方法は簡単です。便器に洗剤を適量注ぎ、熱湯を少量加えてからしばらく放置してください。

このシンプルなステップで、洗剤が詰まりの原因となる物質を分解し、流れやすくします。

しかし、すべての詰まりがこの方法で解消できるわけではないため、状況に応じた適切な対応が重要です。


アルカリ性洗剤を使う方法


アルカリ性洗剤を使ってトイレ詰まりを解消する方法は、シンプルで効果的です。

まず、便器内の水量を適切に調整します。

次に、アルカリ性洗剤を便器に直接注ぎ入れ、約20~30分放置

この時間が重要で、洗剤が詰まりの原因となる物質を分解するために働くからです。

最後に、バケツで水を流して詰まりが解消されたか確認します。

この方法は、生活汚水による軽度の詰まりにとくに有効で、化学反応を利用して安全に詰まりを解消します。

注意点としては、使用する洗剤の指示にしたがって、適切な換気を行うことが重要です。


酸性洗剤を使う方法


トイレ詰まりを酸性洗剤で解消する方法は、とくに石灰系の汚れに効果的です。

使用する際は、酸性洗剤を直接詰まり部分に注ぎ、数分間放置します。

この方法は、トイレの水垢や尿石など、アルカリ性の汚れを酸で中和し分解する原理に基づいています。

しかし、酸性洗剤はトイレの素材を傷める可能性があるため、使用前には必ず洗剤の指示を確認し、推奨される使用量と時間を守ることが重要です。

また、作業中は換気を良くすることで、洗剤の刺激から身を守りましょう。


トイレ詰まりに洗剤を使う前にやるべきこと


次に、トイレ詰まりに洗剤を使う前にやるべきことを3つ解説していきます。


止水栓を閉める


まずは止水栓を閉めましょう。

これを行うことで、トイレの流水機能を止められます。


タンクから水があふれることを防ぐためにも、最初に忘れずに行いましょう。


電源プラグを抜く


トイレ詰まりを洗剤で解消する前に、まずは安全対策を。意外と見落としがちなのが「電源プラグを抜く」こと。

トイレに近接して電源がある場合、水漏れ等でショートのリスクがあります。

とくに、ウォシュレット付きトイレなど、電気を使用するトイレでは必須の対策。

安全を確保し、トラブルを未然に防ぐためにも、この一手間を惜しまないでください。

安心して作業を進めるためにも、このシンプルなステップを忘れずに行いましょう。


詰まりの原因を確認する


トイレ詰まりの原因は多岐にわたり、タンク内の水が便器に流れない、汚れや尿石の蓄積、大便の大きさや硬さによるものなどがあります。

詰まりを洗剤で解消しようとする前に、まずは詰まりの原因を確認することが重要です。

たとえば、トイレットペーパーや誤って流した小物が原因なら、手動で取り除けるでしょう。

しかし、尿石や大便による詰まりの場合は、洗剤やお湯の使用が効果的です。

原因に応じた対処法を選ぶことで、無駄な労力を省き、トイレを迅速に復旧させられます。

このステップは、トイレ詰まりに対する適切な対応を促し、状況を悪化させることなく解決に導くために不可欠です。


トイレ詰まりに洗剤を使う場合の注意点


ここからは、トイレ詰まりに洗剤を使う場合の2つの注意点を解説していきます。


注意点①酸性とアルカリ性の洗剤を混ぜない


トイレ詰まりに洗剤を使う際の重要な注意点として「酸性洗剤とアルカリ性洗剤を混ぜない」ことが挙げられます。

というのも、酸性とアルカリ性の洗剤を混ぜると、化学反応により中和が起こり、両方の洗剤の効果が失われてしまうからです。

さらに、予期せぬ化学反応が起きることで、有害なガスが発生する可能性もあります。

洗剤の混合は原則禁止されており、効果の減少だけでなく、安全上のリスクも伴うため「まぜるな危険」と表記されているのです。

この知識は、トイレ詰まり解消のために洗剤を使用する際に、安全かつ効果的に対処するために不可欠です。


注意点②トイレ内を換気する


トイレ詰まりに洗剤を使う際の重要な注意点のひとつが、換気です。

洗剤の化学反応で有害なガスが発生する可能性があるからです。

とくに、トイレは閉鎖空間であり、換気が不十分だと有害ガスの濃度が高まり、健康に害を及ぼす恐れがあります。

たとえば、換気扇の使用や窓を開けることで空気の循環を促し、安全に作業を行えるでしょう。

正しい換気方法には、換気扇の利用や空気の流れを作ることが含まれます。

これらの対策により、トイレを使用する際の健康リスクを低減し、快適な環境を維持することが可能になります。


トイレ詰まりにおすすめの洗剤


ここからは、トイレ詰まりにおすすめの洗剤を4つ紹介します。


花王 除菌洗浄トイレハンター


トイレ詰まりにおすすめの洗剤「花王|除菌洗浄トイレハンター」は、家庭用トイレ清掃製品の中でもとくに高い評価を受けています。

この製品は、強力な洗浄力を持ちながらも、使用後の香りが心地良いことで知られています。

また、除菌機能も兼ね備えているため、トイレの衛生状態を向上させたいと考えている方に最適。

価格.comに集まるユーザーレビューでは、「洗浄力」「使いやすさ」「香り」の各項目で高評価を獲得しており、実際のユーザーからの信頼も厚い製品です。

トイレの詰まりや臭いが気になる方に、ぜひおすすめしたい洗剤のひとつです。


エムアイオージャパン ロービック


トイレ詰まりにおすすめの洗剤として「エムアイオージャパン|ロービック」は、その環境への優しさと高い効果で注目されています。

この洗剤は、米国環境保護局(EPA)や米国農務省(USDA)に承認されており、その100%生分解性がScientific Certification System社によって証明されているからです。

トイレ詰まりを解消する際に、環境に配慮しながらも強力な洗浄力を発揮することを意味します。

とくに、生分解性が高いことで、使用後の環境への影響が最小限に抑えられるため、エコを意識するユーザーにとっても最適な選択肢です。

ロービックの利用は、トイレの詰まり問題を解決するだけでなく、持続可能な生活に貢献する一歩となります。


和協産業 デオライト


トイレ詰まりの救世主「デオライト」は和協産業が誇る革新的な洗剤です。

とくに尿石由来の頑固な詰まりや悪臭に対して強力な効果を発揮します。

その秘密は、商品開発段階からの徹底した成分選定と配合にあります。

「デオライト」は同等の尿石除去剤に比べて、迅速に黄ばみを溶解除去。

使い方も簡単で、安心して定期的なメンテナンスに活用できるのが魅力です。

トイレの悩みを解消し、快適な空間を取り戻しましょう。


KINCHO サンポール


トイレ詰まり対策には「KINCHO サンポール」がおすすめです。

この製品は、トイレ内の頑固な汚れや黄ばみを素早く分解し、清潔感あふれるさわやかな香りで空間をリフレッシュします。

便器内だけでなく、トイレタイルの掃除にも効果的。使用する際のポイントを押さえれば、掃除が意外と簡単になります。

酸の力を利用しているため、トイレ詰まりの予防や解消にも役立つ可能性があります。

サンポールで、トイレを快適な空間に保ちましょう。


洗剤でトイレ詰まりが解消されない場合


洗剤を使用しても解消されないトイレの詰まりは、家庭での対処法では解決できない場合が多いです。

このような状況では、専門の知識と技術を持つ業者に依頼するのが最良の解決策です。

これらの業者は、トイレの詰まりを迅速に、そして効率的に解消してくれるだけでなく、今後の予防策についてのアドバイスも提供してくれます。

適切な業者を選ぶ際は、料金だけでなく、サービスの質やアフターケアの充実度も考慮することが重要です。

自宅のトイレが再び快適に使用できるよう、信頼できるプロに相談しましょう。


トイレの詰まりは洗剤で解消できる


トイレの詰まりは家庭内でよくある問題ですが、適切な洗剤を使用することにより自力で解消できることがあります。

この記事では、中性洗剤、アルカリ性洗剤、酸性洗剤の使用方法と、洗剤を使用する前に行うべき準備作業、さらに注意すべき点を詳しく説明しました。

また、トイレ詰まりにおすすめの洗剤を紹介し、洗剤で解決できない場合の対処法も触れました。

トイレの詰まりに直面した際は、これらのポイントを参考にして、安全かつ効果的に問題を解決しましょう。


ふくおか水道職人では、水道局指定店として水回りに関するさまざまなトラブルに対応しています。24時間365日受付を行っているので、今すぐ相談したい場合もお気軽にご連絡ください。



監修者

監修者の写真

主任

福田 武士

《略歴》

2018年に株式会社 N-Visionに入社し水道メンテナンス業務を行う。
業界歴は7年で現在年間600件ほどの対応を行う。つまり・水漏れのトラブル解決のプロフェッショナルです。
修理完了後も安心してご利用いただける環境づくりに努めております。
福岡県でつまり・水漏れでお困りでしたらふくおか水道職人にお任せください。

福岡のトイレのつまり・水漏れは、水道修理の専門店「ふくおか水道職人(福岡水道職人)」

公式LINEアカウント始めました!お友だち募集中
お電話一本ですぐに駆けつけます!

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315

ふくおか水道職人(福岡水道職人) 0120-492-315